カナデン デジタルトランスフォーメーション

中期経営計画「ES・C2025」で取り組んでいるカナデンDXは、これまでのビジネスを事業変化に応じて最適化し、さらに改革を進める『レガシーから脱却するDX』と、それにより創出した経営資源を成長分野へシフトする『攻めのDX』の2フェーズで構成しています。『レガシーから脱却するDX』では、2024年度の完了を目途に統合基幹システムの更新を推進しています。『攻めのDX』では、「コンソーシアム」「新たなビジネスモデル」「新たな領域」の具体化を進めています。カナデンDXを活用することで、個人が持つ強みを組織の強みにつなげ現場力をさらに高めることで、競争力を一層強化していきます。

カナデンDXのロードマップ

カナデンDXのロードマップ

レガシーから脱却するDX

営業マネジメントの改革

営業マネジメント改革に向けKPIマネジメントを導入しました。既に導入済みのSalesforceを活用し、営業データの分析やAI技術の活用により競争力の強化を図ります。

営業組織の改革・営業品質の向上

デジタルマーケティングを活用したインサイドセールス部門の創設により、お客様との接点を多様化し、情報発信力や提案力の向上を図ります。

生産性の向上と資産活用

Salesforce活用による営業活動業務のデジタル化と営業稼働時間の拡大を図るとともに、SAP導入による事務作業の効率化を進め全社生産性の向上を図ります。さらにSalesforceとSAPを連携し、迅速な状況把握や意思決定が可能となる環境を構築します。

攻めのDX

コンソーシアムの形成

当社が長年培ってきた信用と実績をもとに、お客様とパートナー企業そして当社をつなぐ「カナデン・コンソーシアム」の形成を目指します。そしてコンソーシアムを支えるデジタル基盤“エコシステム”は、買い手・売り手が集い取引を行う次世代プラットフォームとして構築します。

新たなビジネスモデルの構築

生産性の向上により創出した経営資源を新規ビジネスや新たなサービスへシフトします。顧客情報や市場動向・アイデアを収集し、既存の事業にとらわれず新しい領域への進出を図ります。

営業支援システムの導入

従来は各部門の営業担当が個別にお客様対応をしており、提案内容が限定的かつ受動的になりがちでした。また、取引状況の社内共有が進んでいないため当社の総合力を活かした最適なソリューションの提案に時間が掛かり、機会損失にもつながっていました。営業支援システムを活用することで、適切なマネジメントによる営業品質の向上、情報の全社共有による戦略的かつスピーディなソリューションの創出を実現します。

営業支援システム導入のbefore・afterのイメージ
Point1 営業情報の共有からお客様に最適な提案を創出
全社員が営業情報をシステム上で共有し、知識やアイデアを結集し、お客様に最適な提案内容・新しいビジネスを創出します。
Point2 営業活動マネジメントの強化による営業品質をさらに向上
SFAで共有された顧客情報・商談プロセスなどのデータをもとに、マネージャーと担当者のコミュニケーションを促進し、迅速かつ的確なマネジメントを行います。
Point3 デジタルマーケティングの活用により幅広いお客様との接点機会を創出
デジタルマーケティングの導入により非対面でのプロモーションを活用し、お客様との接点を増やします。そして、その情報を全社員が共有することで、お客様への提案につなげます。
Point4 新たなソリューションの創出
お客様のニーズと当社パートナー企業の技術情報(シーズ)を蓄積しマッチングさせることにより、新たなソリューションを創出します。

製品サイトとインサイド
セールスによる
営業体制の
DX化

カナデンDX推進に向け、デジタルマーケティング部門を創設し、カナデン製品サイトを開設しました。
「製品サイト」では約320社、1,000製品を紹介するなど、お客様がより分かりやすく、使いやすい魅力的なサイトになるようコンテンツを拡充し続けています。
また、インサイドセールス体制の強化のため、営業戦略・アカウントプランに基づいた営業推進体制を構築し、インサイドセールスとフィールドセールスを融合させたハイブリッドな営業スタイルの確立を推進します。
デジタルマーケティングを活用し、広くお客様からのニーズを集約することで、お客様の課題を解決する高付加価値サービスを提供します。

製品サイトとインサイドセールスによる営業体制のDX化のイメージ

カナデンDX効果創出策:
KPIマネジメントの導入

カナデンDXの効果創出に向け、KPIマネジメント導入ワークショップを開催しました。KPIマネジメントによりこれまでの属人化された営業管理からの脱却を図り、全社で標準化された社内コミュニケーションを構築し、担当者の成功体験を蓄積しながら組織営業力の強化につなげていきます。

情報の集約・可視化 行動の変化 成果のイメージ
  1. トップページ
  2. IR投資家情報
  3. 中期経営計画
  4. カナデン デジタルトランスフォーメーション