リスクマネジメント

リスクマネジメント

リスクマネジメントに関する
基本的な考え方

当社グループは、経営危機を未然に防ぎ、事業の継続や安定的発展を確保するため、経営執行にかかわる重要事項についてリスクの評価・抽出を行い、経営会議で審議し取締役会で決定しています。ガバナンスの強化、内部統制システムの効果的な運用を継続的に実施するほか、リスクマネジメント委員会において総合的なリスクに対する予防策を協議し、様々な危機に対する施策を講じています。
また、自然災害や不慮の事件、事故など緊急事態が発生した際には、重要業務が中断しないこと、中断しても可能な限り短期間で再開することを目指し、初動を迅速かつ適切に遂行すべく、災害対策本部を設置し対策を講じていくこととし、平時においても教育・訓練を継続して実施しています。
なお、取引先からお預かりした情報資産や当社が保有する情報資産を盗難、改ざん、破壊、漏洩等から保護し適切な安全管理を行うため、情報セキュリティ基本方針を定め適切な運用を行っています。システム上のセキュリティ対策に加え、社員の継続的な教育・啓発や訓練を行い適切に情報を取り扱うことで情報セキュリティ強化を図っています。

リスクマネジメント委員会

管理担当役員を委員長とし、管理部門長および事業部企画部門長を委員とするリスクマネジメント委員会では、より現場に近い組織として、総合的なリスクの抽出、対応策の計画、計画の遂行を行っています。
全社横断の組織として対応することで会社全体へのリスク感度を高めるとともに、リスク管理体制を整備しています。平時から潜在リスクの把握・管理を行うことで緊急時には速やかに対応できる体制としています。

リスクと機会

当社グループが企業活動を行ううえで遵守すべき重要な事項を「企業倫理ガイドライン」として定め、公明正大な企業活動を行っています。

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